経理人and音楽人のブログ

日中は一般企業の経理職として、週末は音楽好きとして過ごす男のブログです。日々徒然なるままに、思いついたことを書き留めたり、皆さんにお役立ちできる情報などをお届けします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員の方にぜひ読んで欲しい税のニュース記事を紹介します ~税に無関心なのは社会問題だと思います~

どーも、管理人のまーちゃんです。 今日のYahoo Japanトップサイトのニュース一覧に、まーちゃんも日頃感じていて「まさにその通りだ!」と思わず唸ってしまった記事をご紹介します。 ぜひ拡散して欲しい記事です。 購読された方、ぜひ色んな方々にご紹介下…

経理業務担当者は要チェック!業務の情報収集に役立つWebサイトの紹介

どーも、管理人のまーちゃんです。 先日、会計力に関わる記事をアップしたときにふと気付いたのが、「経理や会計の知識を確認するのに、よく使うサイトがあるなぁ」ということ。 今回はまーちゃんもよく利用する、経理・会計・総務系の情報収集に役立つWebサ…

会計力を身につけよう!③ ~貸借対照表はどうやって読み取るか?~

どうも、管理人のまーちゃんです。 今回は会計力に関する記事の第3弾。 第3弾では貸借対照表(B/S)について詳しくお話ししていこうと思います。 ちなみに前回の損益計算書(P/L)についての記事はこちら。 keiri-and-music.hatenablog.jp 日本の会計基準は…

ポイントカードはスマホアプリでまとめよう ~財布の中身が薄くなって超快適!~

どーも、管理人のまーちゃんです。 まーちゃんは日頃サイフの中に沢山のポイントカードを忍ばせています。 買い物の際、お店で使えるポイントを使い分けるのはお得な生活の基本ですよね。 ですが財布の中に沢山のポイントカードを入れるとかさばるし、取り出…

企業の節税対策のススメ② ~福利厚生に投資をする~

初月無料で日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant's library】 どーも、管理人のまーちゃんです。 今回も、節税対策についての記事をお届けしたいと思います。 先日、僕の勤務する会社のグループ会社の重役に節税の方法に…

長期間の貯金をするなら、つみたてNISA・積立投資信託で資産運用しよう!

どーも、管理人のまーちゃんです。 今回はまーちゃんも実践している資産運用についてご紹介したいと思います。 皆さんはお金を貯めたいと思った時、どんな方法を使いますか? 金融機関の定期預金、タンス預金、へそくり…など、いろんな方法がありますね。 ま…

ハードロック・ヘヴィメタルのアマチュアキーボーディストはやっぱり少ない。

どーも、管理人のまーちゃんです。 登録しているバンドメンバー募集サイトの「OURSOUNDS」上で知り合った人のバンドに加入することになりました。 www.oursounds.net 主催者がリッチー・ブラックモアが好きで、ディープ・パープルとレインボーのカバーバンド…