経理人and音楽人のブログ

日中は一般企業の経理職として、週末は音楽好きとして過ごす男のブログです。日々徒然なるままに、思いついたことを書き留めたり、皆さんにお役立ちできる情報などをお届けします。

月例湘南マラソンで5km走ってみた。強風でのレースはつらいけど楽しい。

こんばんは、管理人のまーちゃんです。

本日3月4日、友人2人と鵠沼海浜公園付近で行われた月例湘南マラソンに参加して参りました。

f:id:sweat-chin-music:20180304231128j:plain

今回は最高距離が5kmまでという事なので、5kmにエントリー。

コンディションは強風が吹き荒れ、海岸線沿いでは砂が吹き荒れるというあまりよくない状況。

ランニングキャップが飛ばされるのではないかと不安になって、本番では脱いで参加するほどでした。

 

しかし今日の天候上、3月とは思えないほど暖かい日だっただのでレースには半袖Tシャツで参加してちょうど良いほど。

日差しも強く、3月なのに日焼けするのでは?と思えるほどでした。

 

そしていざ本番。

今日は1キロを5分程度で走り、25分前後でゴールという目標でした。

が、スタート時に先頭のほうにいたのが良くなかった。

早いペースの人たちに流されるように、自分も予定していたペースよりも早く出てしまい、自分のペースを保つことが出来ずに入ってしまいました。

でも5kmなので、何とかなるかなと走りながら考えていたのですが、その心が甘かったと途中で気づかされました。

 

現在湘南海岸沿いは、遊歩道にも砂浜の砂が滞留している箇所があり、今回のコース上でも道が砂に埋もれ、砂浜を走るのと同じような場所が何ヵ所もあったのです。

砂浜を走った事のある人は良く分かると思うのですが、砂浜は地面を蹴って進むことが出来ません。

地面を蹴ると砂を後ろに蹴飛ばすだけで、前に進まないのです。

よって砂浜を走るときは、地面を蹴らずに太ももを上げる必要がある。

これがとても辛い。

安定しない地面で太ももを上げ続けるのは、結構体力を消耗します。

しかもそんな道が200~300mぐらい続いたのです。

しかもコースは同じ道の折り返し。砂浜の道を2回走ることとなり、必要以上に体力消耗してしまいました。

目標タイムとの兼ね合いで、達成できるかどうかを考えた時に途中で心が折れそうになりましたが、意地で走り切りました。

もちろん、1キロ5分以内のペースで。

心が折れるなんて、ランナーの風上にもおけない発言かも(汗)

 

途中くじけそうになりましたが、なんとか終盤にペースを上げつつ完走。

完走タイムは24分55秒で、目標達成です。

あまりよくないコンディションでの目標達成に、思わずよくやったと自分をほめてやりました。

さっきまでギブ寸前だったのに(笑)

一緒に走った友人は年に何回もフルマラソンを走るような猛者なので自分よりも早くゴールし、ケロッとした顔でゴールで自分を迎え入れてくれましたが、自分は息が上がるというか、筋肉がつらいというか、余裕があまりありませんでした。

最近練習をサボり気味だったツケが回ってきたようです。

今後の為に、また本腰入れて練習再開しなくちゃいけないと実感しました。

 

レース後は、少し早い昼食でしたが片瀬江ノ島駅すぐ近くの「KUA AINA」でハンバーガーとハワイのコナビールをいただきました。

友人が撮った写真がこちら。僕が思いっきりほおばってます。

f:id:sweat-chin-music:20180304233222j:plain

ハワイをイメージさせるお店だったので、半年前に行ったハワイ旅行のイキフンをとても感じられました。

ちなみにビールを頼んだのは僕だけ(笑)

アルの中予備軍なので仕方がありません(笑)

 

今回参加した3人で、今後もサークルのようにいろんな大会で楽しく走ろうという会話を交わしながら、今回は終了。

今年の秋に開催される横浜マラソンにも参加する予定だし、最近またプロレスを見始めて強い身体作りにも情熱が湧いてきたし、ということで、今年も若作り(笑)と体力維持に向けて、トレーニングを重ねていこうと思いました。

とりあえず、次は新横浜で毎月開催される月例マラソンで10kmまたは20kmに挑戦することを目標に、今後も頑張りたいですね!

 


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「地球が相手だ!アースランクラブ」は2010年スタート、首都圏を
 中心に年間20大会以上、参加者15000人を超える国内最大級の
 フィットネスイベントです。

2000年から活動するNPO法人日本アウトフィットネス協会が
開催自治体の後援を得て、各地の陸上競技場や公園、広場をフィールドに
走りやすく楽しめるマラソンコースを設定しています。

詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZASQ6+B2B0HE+3YE4+5YZ77
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓