経理人and音楽人のブログ

日中は一般企業の経理職として、週末は音楽好きとして過ごす男のブログです。日々徒然なるままに、思いついたことを書き留めたり、皆さんにお役立ちできる情報などをお届けします。

開設するだけ・利用するだけでメリット満載!給与受取用に楽天銀行の口座を新規開設しました。

どーも、管理人のまーちゃんです。

最近まーちゃんは、給与の振込先口座として楽天銀行の口座を開設しました。

www.rakuten-bank.co.jp

楽天銀行(旧イーバンク銀行)はネット銀行の先駆けとして10年以上前からある銀行ですが、なぜ今回開設するに至ったのでしょうか。

それは以下のようなメリットがあることを知り、思わず開設せずに入られないと思ったからです。

今回は、楽天銀行の開設&利用でどんなメリットがあるのかをご紹介したいと思います!

 

 

提携している銀行ATMが多く、365日24時間利用できる

楽天銀行提携の銀行ATMで、365日・24時間いつでも入出金ができます。

提携先としては、セブン銀行イオン銀行コンビニATMから、三菱UFJ銀行みずほ銀行、ゆうちょ銀行などのメガバンクまで幅広く対応。

かなり使い勝手が良いです。

 

ATM利用手数料、振込手数料が0円

前述したATMの利用手数料ですが、口座開設から半年間は月5~7回の取引が無料です。

半年経過後は、後述する「ハッピープログラム」のグレードに応じて無料となる回数が決まります。

また、振込手数料も無料に抑える方法があります。

1つはこれまた「ハッピープログラム」のグレードに応じた回数、もう一つは給与の受取先を楽天銀行の口座にする、という方法です。

給与の受取先を変更すると、初回の受取の翌月から、振込手数料が月3回まで無料となるのです。

この特典は毎月発生しますので、給与を継続的に受け取ることで、ネットバンキングでの振込処理を行えば実質無料で資金移動が行えるのです。

給与を受け取る初回の月だけは、ATMで引き出して普段使う口座に入金する必要がありますが、それ以降はWeb上で行えますので非常に楽です。

※ゆうちょ銀行への振込を行う場合のみ、振込手数料は無料となりません。

その他の金融機関への振込をオススメします。

 

口座を利用するだけで、楽天スーパーポイントが獲得できる

楽天銀行開設の最大のメリットはこれです。

普通に銀行口座として預入れや振り込み、給料の受取に使用するだけで楽天スーパーポイントがGETできます!

これは、楽天銀行の口座を開設した後に「ハッピープログラム」にエントリーすると、振込やATMの利用、また給与等の入金があるだけでポイントを貯めていけるのです!

口座の残高や取引件数に応じて、ポイント獲得倍率を最大3倍までUP出来るので、知らない間にポイントをたくさん獲得することも可能です!

一つ一つの取引におけるポイント獲得数は微々たるものですが、「塵も積もれば山となる」という感じでポイントを獲得できますので、他の楽天系のサービスをよく利用する人にとっては嬉しいサービスだと思います。

ちなみに、振込手数料などの手数料を、楽天スーパーポイントで支払うことも可能です。

他のサービスで獲得したポイントをあてがう、という利用法も出来ます。

  

金利が高い

さすがネット銀行、一般的な金融機関よりも金利が高めです。

楽天銀行普通預金金利利率は0.02%。

ちなみにまーちゃん所有の横浜銀行普通預金金利は0.001%。

なんと20倍もの差があります。

楽天カードを持っている人が、引落し口座を楽天銀行にすれば更に倍となります。

他の金融機関に比べ、非常にお得な金利です。

これを利用しない手はないと思います。

貯蓄用の口座として、有利に使えるのではないでしょうか?

 

スマホアプリで口座情報を即座に確認できる

楽天銀行はネット銀行であるので、ネットバンキングやスマホアプリが充実しています。

口座の開設から残高確認、入出金の処理までスマホ1台あれば即座に行えますので、使い勝手が非常に良いです。

 

投資商品や住宅ローンなどの金融商品も充実

楽天銀行は、証券や投資信託、外貨預金、FXなどの金融商品の取り扱いから住宅ローン、保険まで様々なサービスと連動しています。

グループ会社に楽天証券楽天保険があるので、内容は充実しており専門性もバッチリです。

楽天グループですので、東北楽天イーグルスの応援定期預金などもあります。

口座開設と絡めて投資やローンを検討している方にも、楽天銀行はおススメ出来る銀行です。 

 

以上が、まーちゃんが楽天銀行をおススメする6つの理由です。

もし楽天銀行の口座を開設するなら、更にお得に開設することが出来る「ECナビ」のサービスを利用しましょう!

ECナビを使って口座開設するだけで、様々な用途に使えるポイントを獲得出来ます!

なぜECナビが良いのかは、過去に書いた関連記事を貼っておくので、こちらも是非参考にしてみて下さい。

 

keiri-and-music.hatenablog.jp

 

皆さんも是非、楽天銀行でお得な特典をGETしてみてはいかがでしょうか?