どーも、管理人のまーちゃんです。
今日は最近購入したVOX製のキーボードアンプ、「VX50 KB」のご紹介をしたいと思います。
まーちゃんは、今秋にイベントで野外ライブを行うのですが、その際に使えるキーボードアンプ(モニタースピーカーとしても使えるもの)を探しておりました。
シンプルな作りで小さめで低価格で、でも高出力のキーボードアンプってないかな…と思っていたら、この商品があったんです!
デジマートではAZUMA HITOMIさんのレビューもあり、なかなか良さそうな製品だと思って購入しました。
価格は25,000円前後とキーボードアンプとしては非常に安く、しかも50Wと高出力。
しかも3chのインプット端子を備えているのでキーボード3台まで対応可能です!
一つのチャンネルはマイク入力にも対応し、位相の変換スイッチまで付いているのでハウリングを防止できるという優れもの!
更にアンプには3バンドのEQが装備されていて、アンプで音色を作ることも可能です!
小さくて安めなアンプなのに、実用的な機能が沢山付いていて非常に期待できます!
そして、実際に使ってみた結果をこちらでまとめてみました。
使用したキーボードはHAMMONDのSK1、ハモンドオルガンとピアノ音色で試してみました。
・小さいながらも50Wの大出力、という言葉は嘘ではなく、リハスタジオ内に十分響き渡ってパワフルな出音でした。
・3chあるので、キーボード+マイクなど、弾き語りにも使えると実感。ベース等の楽器の出力にも有りだと思いました。
・3系統のEQで音作りが可能。ピアノで試し、中域をカットして音抜けの良い音色を作成できました。
・持ち運ぶ際、軽さに驚いた。約4kgとありましたが、もっと軽く感じました。女性でも軽々と運べると思います。
・LINE OUTを使って、PAやミキサーにつなげるので、自分のモニタースピーカーとして使うのもアリだと思います。
今はシンセのきらびやかな音色等はまだ試していませんが、レビューを見る限りEQでの加工も結構使えそうな感じだと思っています。
AUX端子を使って、リズムマシンやその他の機材を接続し演奏するのも楽しみが広がりそうなので、今後は試していきたいなと思っています!
手頃で実用的なキーボードアンプをお探しの方、是非VOXのVX50KBを検討してみてはいかがでしょうか?
※Amazonだと定価よりもお安く購入できるようです!
是非一度チェックしてみて下さい!