経理人and音楽人のブログ

日中は一般企業の経理職として、週末は音楽好きとして過ごす男のブログです。日々徒然なるままに、思いついたことを書き留めたり、皆さんにお役立ちできる情報などをお届けします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主の会計管理と簿記・記帳 事業主貸と事業主借の違いは何?

どーも、管理人のまーちゃんです。 今回は備忘録的に、個人事業者の簿記・会計処理についてお話ししていきます。 個人事業者の簿記・記帳に関しては、基本的には法人と同じルールで行っていきます。 ただこの3点に関しては注意が必要なのでよく押さえておき…

個人型拠出年金(iDeCo)は老後の蓄えだけじゃない!年金を運用して増やしながら貯める方法

どーも、管理人のまーちゃんです。 最近始めた積立NISAに続き、今度は個人型の確定拠出年金=iDeCoにも加入をしてしまいました。 やはり今の内から、老後の生活資金について真剣に考えたほうが良いと思うところ、そして今の内から税制が優遇されるメリットに…

起業したければ有能な経理を見つけろ! 経理や総務の存在を侮ってはいけない!

どーも、管理人のまーちゃんです。 最近、経理という職種の重要性をひしひしと感じることがあります。 というのも最近友人がベンチャー企業の総務兼経理となり、一人で四苦八苦しながら必死に業務を覚えているという話を聞いたから。 仕事内容を聞くと、契約…

気軽に始められる投資信託 ~投資信託って何?~

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分! どうも、管理人のまーちゃんです。 最近積立NISAの口座を開設し、積立型の投資信託を始めました。 いい年になったので、そろそろ計画的に資産を貯めたい・増やしたいという思いから資産運用に興味…

会計力を身に付けよう!① ~財務諸表の見方がわかると取引先の実態がわかる~

どうも、管理人のまーちゃんです。 今回からシリーズものとして、会計力に関する記事をアップしていこうと思います。 先月発売された「週刊ダイヤモンド」3月3日号の特集は 「会社の数字超理解 現場で役立つ会計力」という内容。 この特集が何を言いたかった…

ビットコイン・仮想通貨投資をやるならbitFlyerをおススメしたい理由

どうも、管理人のまーちゃんです。 今日は仮想通貨の投資についてお話します。 突然ですが、これからビットコインを始めとする仮想通貨の投資を始める際にはbitFlyerをおススメしたいと思います。 なぜbitFlyerを薦めたいのか、その理由を語っていきたいと思…

JASSOは貸与型奨学金制度を金融機関に任せるべき。名称は「奨学借入金」に変更した方が良い。

まーちゃんは毎月、奨学金を月賦で返済しています。 毎月約15,000円の返済です。 最近、金融商品や投資についての興味が湧き、資産運用について考えているのですがそんな中ふと思ったことがあります。 奨学金って、ローンと同じだよな…と。 そして、奨学金と…

競馬の当選金は何の所得に当たるのか?

どうも、管理人のまーちゃんです。 昨日、仲の良い高校時代の先輩と一緒にJRA春の桜花賞のレース観戦&競馬を楽しみにウインズ新横浜まで行ってきました。 結果は2番人気のアーモンドアイの末脚が冴えて一着。 3着までが順当な順位だったので、一応当てたので…

NISAでお得に資産運用しよう!

どうも、管理人のまーちゃんです。 まーちゃんは先日、〈積立NISA〉を始めました。 1年ほど前から気になっていたのですが、今月からNISAの口座を開設し積立型の投資信託をスタートさせました。 今回はなぜまーちゃんが積立NISAを始めたか、またNISAとは何か…

預金残高証明書って高いな、と思った瞬間

どうも、管理人のまーちゃんです。 金曜日に仕事をしながら感じたことをひとつ。 まーちゃんが勤務している会社は3月決算なので、ちょうどこの間の3月末で事業期間が終わりました。 そうすると、預金や借入金のある金融機関から郵送されてくるのが「残高証明…

経理の友達が出来ました。

どうも、管理人のまーちゃんです。 今まで自分の友人や知り合い、親戚関係で経理をやっている人がいなかったのですが、今月から一人、経理の友人ができました! というのも、その人は高校時代からの友人の女の子。 これまでは小学校の先生をやっていたのです…

相場が下落し続けても、仮想通貨を手放さない理由

どうも、管理人のまーちゃんです。 最近の仮想通貨の相場は、1ヶ月前と比べて約35%下降し現在70万円台前半となっていますね。 仮想通貨投資をやっているまーちゃんにとっては、かなりよろしくない事態です。 ですがまーちゃん、いま仮想通貨の価格が下落し…

新社会人へ言っておきたい10のこと

どうも、管理人のまーちゃんです。 3月も終わりに近づき、今年度が終了しようとしています。 4月からは新年度となり、新社会人も新たにスタートを切っていくことだと思います。 そこで、今回は今までのまーちゃんの経験をもとに、新しく社会人になる人達への…